« 沖縄お盆のウークイの夜の満月が | メイン | 酒井法子 CMソング発売 »

皆既月食 本日、日本各地で

皆既月食 が 本日、日本各地で観られるようです。
貴重な 天体ショー ですね。

これは昨日の 15夜 の月。
ちょっと観づらいかと思いますが・・・
沖縄お盆のウークイの満月1

8月28日の宵、
東の地平線から欠けた「 満月 」が昇ってきます。
これは月が地球の影にかくされる「月食」。
やがて月は完全に隠されて「 皆既月食 」となります。

前回日本で 皆既月食 が見られたのは2004年5月5日でしたが、
全国で見られるのは2001年1月10日以来、実に6年半ぶりのことです。

ここまでは → Astro Arts 特集 皆既月食 より。


月食 とは
地球が太陽と月の間に入り、
地球の影が月にかかって月が欠けて見える現象。

日食 と違い、月が地平線より上に見える場所であれば、
地球上のどの場所からでも観測・観察できる。


月食 には、

すべての部分が
本影(地球によって太陽が完全に隠された部分)に入る場合 を 皆既月食。

一部分だけが本影に入る場合 を 部分月食。

という。


また、地球の大気によって、
太陽の光のうち波長の長い赤い光が
屈折・散乱されて本影の中に入るため、
皆既月食 でも月は真っ暗にはならず、
暗い赤色に見えるが、火山爆発等で大気中に
微粒子が浮遊している場合、
月が暗くなって見えなくなることもある。

月が半影(地球が太陽の一部を隠している部分)に
入った状態は 半影食 と呼ばれるが、
明るさにはほとんど変化がない。

なお、月食の途中の欠け月が昇ってくることを 月出帯食 といい、
その逆に欠けたままの月が沈むことを 月没帯食 という。

だそうです。


沖縄 でも 天体ショー が観られるそうです。
天候は微妙ですが、観られることを期待したいですね。


[PR]
新入学応援!  ⇒ お子様の成長に合わせて調整可能な学習机♪



稼ぐ為の基本的な方法